迷うタニ。これが若いってことか。

こんにちは、タニです。

簡単な、日記みたいなブログを始めてみようかと思います。

 

みなさん、自由な仕事ってなんだと思いますか?フリーランス?自営業?ライター?

今日は、サラリーマンも以外と自由なんじゃないかと思った一日でした。

なぜなら、午後2時半に仕事が終わったから!!!!

 

1つのシステムの納品が終わり、今日はその講習会でした。

その講習会は、大学の先生向けの講習会で、5日間×2回のプログラム。

先生の都合のつく時間に、いつ来てもいいように組まれていたのですが。。

 

なんと、

今日来た先生、0人!!!!!

何もせずの待機時間、4時間半!!!!!!!

 

こんな非効率的なことがあるのか…

待機の後、今日は特にやることなくて直帰。

なんだかなぁ、まあのんびりする一日くらいあっていいんだろうけど、なんだかなぁ。

 

なんか最近、時間を無駄にして過ごしている気がする。

私がここで働く意味は何なんだろう。

私が本当になりたい私って、いったいどんな姿なんだろう。

若い、貴重な時間を、この会社のために費やしていいのだろうか。

むむむむmmmmmm……葛藤する日々。

 

会社の中の人は、早くから辞めた新人を鼻で笑う。

きっと、「耐えていれば、仕事が回せるようになったときやりがいがでてくる」から。

部長は、新人は今後大きな戦力となりうるのだから、「宝物なんだ」と言う。

私だって、慎重に、温かく育ててくれていることはとても感謝している。

 

けど、本当に自分の人生なのに、耐える必要ってあるの?

宝物って、ショーケースの中で光る、売り物でしょ?どこにも羽ばたけない。

 

私たちの部署は、大学教育関係の事業を担っている。

文科省の教育方針や、大学の教育方針で一致する学生像は「変化の激しい時代の中で、自分の生き方を切り拓ける人間」。

ウチの会社、社員の人生切り拓かそうともなんもしてないやないかい!!!!

大学教育を変えようとしているのに、自分の会社ができていない。

自分たちができないことを、人に提供できるわけがない。

純粋に考えて矛盾なんだけど、組織では変えようのない矛盾でもあるんだよね。

 

大企業は、本当に矛盾とグレーゾーンが多すぎる。

サラリーマンからしたら当たり前なんだろうけど、私の感性はそれは当たり前じゃない。

みんな、違和感があってもどこかで折り合いをつけて、受け入れてるんだろうと思う。

そうしないと、自分が壊れてしまうから。

 

でもさ、違和感を感じないフリをして、受け入れて、自分に嘘ついて。。

そんな人生私は嫌だ。

だって自分の人生だもん。

 

企業に長く勤めて、思考停止になる前にここを去らなければ。

そして、自分に正直に生きる、本当の自由を手に入れなければ。

のんびりがちゃんと息抜きになる、時間の無駄にならないような仕事をしなければ。

 

じゃあ私はここで何をする。

それを最近考えても、はっきりとしたことは見つからない。

ということは、辞めどきなのだろうか。。。

 

迷う、迷うタニであった。

早く、自分の道をさだめたい。さだまさし